文字サイズの変更

施設・サービス

施設入所支援
イメージ画像

施設に入所する方に、夜間及び休日における入浴、排泄及び食事等の介護、生活等に関する相談及びその他必要な日常生活支援を行ないます。

生活介護事業
イメージ画像

創作活動や作業などの日中活動をします。介助が必要な人は入浴やトイレや食事の介助を受けることが出来ます。

就労支援A型事業所
イメージ画像

支援を受けながら働くことが出来ます。雇用契約を結び、社員として働くことができ、給料が貰えます。

就労支援B型事業所
イメージ画像

支援を受けながら働くことが出来ます。作業工賃を貰えます。

就労支援移行事業
イメージ画像

一般就労を希望する65才未満の方に対して、有期限(標準期間24ヶ月)で、生産活動や職場体験などの機会を提供し、就労に必要な知識・能力の向上のために必要な訓練、就労に関する相談や支援を行います。

短期入所事業
イメージ画像

在宅において、その介護・支援を行う家族等が、疾病や他の理由で障害者支援施設への短期間の入所を必要とする知的障がいのある方を対象に短期間の施設入所の提供を行います。

居宅介護支援事業所・相談事業所
イメージ画像

<居宅介護><重度訪問介護><行動援護><移動支援>
居宅介護はヘルパーさんが家に来て身の回りの手伝いをします。 (例:食事の用意、部屋の掃除、洗濯の手伝いなどを行ないます)

グループホーム
イメージ画像

<共同生活援事業(グループホーム)>
一軒家やアパート等で何人かで暮らします。世話人から相談やその他の日常の生活の手伝いを必要に応じて受けることが出来ます。 又、世話人や生活支援員から入浴や食事の介助、お金の管理等の日常生活の手伝いを必要に応じて受けることも出来ます。

保育所
イメージ画像

何らかの理由によって十分な保育が受けられない0歳から小学校入学前までの乳幼児を対象として保育を行います。

地域交流ホームの開放
イメージ画像

地域のこども会、老人クラブ、サークル活動など、地域交流ホームをお貸しするサービスです。

福祉の店
イメージ画像

地域でお店を展開しています。製造、接客などの仕事をしながら地域の方々との日常的な交流をしております。

関連リンク

一般遮社団法人札幌市手をつなぐ育成会バナー
人情味あふれるさっぽろの下町 菊水地区バナー
北海道知的障がい福祉協会バナー
札幌市社会福祉協議会バナー

支援団体様

RING!RING!プロジェクトバナー KEIRIN.JPバナー