文字サイズの変更

<グループホーム>月形エリア(4ヶ所)

世話人や生活支援の職員が夜間も対応できるように同居型という支援スタイルで、利用者のみなさんが安心して暮らせるように支援を行なっております。

「わがごと まるごと~地域共生の町 月形町」

~顔が見える町で暮らすつきがた友朋の丘

人口3千人あまりの小さな町月形町。そこには社会福祉法人5ヶ所、NPO法人2ヶ所、医療法人1ヶ所あります。障がい者や高齢者を地域ぐるみで支える取り組みがなされ、平成3年に開設をした友朋の丘も積極的に地域活動に参加してきました。その中心となっているのが利用者さんであり、その背中をそっと後押しするのが私達友朋の丘の支援者です。友朋の丘のグループホームのスタートは平成14年に月形高校の同窓会館を改装して開設した「風樹」が始まりです。現在風樹をはじめとして、大樹、ゆう樹、松籟荘の4ヶ所のグループホームを設置し地域に根ざした生活を展開しています。

<グループホーム>月形エリア(4ヶ所)イメージ画像
施設所在地 樺戸郡月形町
TEL つきがた友朋の丘 地域担当 0126-53-2888
FAX 0126-53-2914

事業内容

事業種別
● 事業内容
・ グループホームの運営(4ヶ所)
・ 定員 大樹6名 風樹6名 ゆう樹4名 松籟荘6名

利用要項

利用できる方
・ 利用条件~市町村が行う障がい程度区分認定調査において、障害福祉サービス等の受給者証をお持ちの18歳以上の方。
主な対象
・ 入居申し込み~電話にて連絡をいただいた上、現在の生活状況や障がい状況など聞き取りを行います。利用希望のご本人を含めて家族の方に来園いただき施設見学、面談を行います。
職員体制
* 管理者~1名
* 看護師~1名(兼務)
* 栄養士~1名(兼務)
* 支援員~11名

関連リンク

一般遮社団法人札幌市手をつなぐ育成会バナー
人情味あふれるさっぽろの下町 菊水地区バナー
北海道知的障がい福祉協会バナー
札幌市社会福祉協議会バナー
社会福祉法人朔風(さくふう)

支援団体様

RING!RING!プロジェクトバナー