文字サイズの変更

つきがた友朋の丘

今後とも利用者の方たちのニーズに応えながら、地域福祉の一翼を担える施設運営を目指してまいります。

つきがた友朋の丘施設入所支援・生活介護・短期入所

「わがごと まるごと~地域共生の町 月形町」

 ~顔が見える町で暮らすつきがた友朋の丘

人口3千人あまりの小さな町月形町。そこには社会福祉法人5ヶ所、NPO法人2ヶ所、医療法人1ヶ所あります。障がい者や高齢者を地域ぐるみで支える取り組みがなされ、平成3年に開設をした友朋の丘も積極的に地域活動に参加してきました。その中心となっているのが利用者さんであり、その背中をそっと後押しするのが私達友朋の丘の支援者です。入所施設での生活は1日の生活リズムを整えることを第一として、日中は活動に参加して心地よい汗をかきながら過ごしていただき、食事を美味しくいただき、夜はぐっすりと寝る。人として自然に笑顔が生まれる環境を提供いたします。

つきがた友朋の丘イメージ画像
施設所在地 北海道樺戸郡月形町1036番地102
TEL 0126-53-2888
FAX 0126-53-2914

事業内容

事業種別
・施設入所支援 定員(40名)
・生活介護事業(40名)
・短期入所事業(4名)
利用者数
男性30名 女性12名
主な仕事
*主な日中活動~自然豊かな広大な土地を使った活動を中心に、個性を活かした作品作りや、高齢化に伴い身体機能を維持するための活動を取り入れています。
主な活動内容
・ 花畑班~花き栽培(シクラメン等)、野菜栽培(トマト、ジャガイモ等)
・ 椎茸班~原木による椎茸栽培
・ はあと班~さおり織り、英字新聞を使った作品作り等
・ デイすずらん班~身体機能訓練、情操活動等
その他の福祉サービス
○ 短期入所事業
○ 居宅介護
○ 地域交流ホーム「すずらん会館」

特徴

楽しみある余暇支援を提供しています。地域の社会資源を有効に使った活動を中心に、町外への外出や、一泊旅行などを企画実施しています。また、季節を感じる企画を多く取り入れています。

余暇活動
・ 友朋祭~地域住民との交流の場として毎年9月に開催しています露天などにも町内のボランティアさんが多数参加して祭を盛り上げてくれています。

・ せれくと外出~個々の趣味嗜好にあったコースを選びます。

・ 一泊旅行~温泉への旅行を実施します。

・ 味覚倶楽部~夏、秋、弥生倶楽部として旬な食材をふんだんに使った食事とゲームなどの余暇活動を行います。

・ 合同レクレーション。

・交流会~レクレーションを行ったあと園庭でジンギスカンをいただきます。

・ その他季節行事(新年会・成人式、節分、ひな祭り、七夕、クリスマス会・忘年会)

利用要項

利用できる方
・ 入所条件~障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)を取得されている方、取得予定の方。
主な対象
・ 入所申し込み~電話にて連絡をいただいた上、現在の生活状況や障がい状況など聞き取りを行います。入所希望のご本人を含めて家族の方に来園いただき施設見学、面談を行います。
職員体制
* 施設長~1名
* 看護師~1名
* 栄養士~1名
* 支援員~34名
つきがた友朋の丘イメージ画像ギャラリー

MAP・交通案内・お問い合わせ

場所:日本、北海道月形町(その他)136−102 つきがた友朋の丘

地図はこちら

公共交通機関ご利用の場合
JR学園都市線乗車「石狩月形」駅下車。徒歩20分程

タクシーご利用の場合
「石狩月形」駅前よりタクシーに乗車し、5分程度

関連リンク

一般遮社団法人札幌市手をつなぐ育成会バナー
人情味あふれるさっぽろの下町 菊水地区バナー
北海道知的障がい福祉協会バナー
札幌市社会福祉協議会バナー
社会福祉法人朔風(さくふう)

支援団体様

RING!RING!プロジェクトバナー