さつきたそう ゆめくる(通所)

生活介護事業所さつきたそうは、平成24年4月、主たる事業所として北区屯田に「ゆめくる」を開設しました。翌、平成25年11月には従たる事業所として北区新川西に「ゆめきた」を増設しました。
さつきたそうは、いろいろな活動を通して、個々のニーズに合った支援を行い、日々の生活に楽しみと充実感を感じていただけるように支援をしてます。
また、一人一人が自主性を持って参加できるよう作業工程の工夫や治具工具の工夫をしながら、全員参加で活動していくことを心掛けた支援をおこなっています。

 

ゆめくる(主たる事業所)
ゆめくる(主たる事業所)
ゆめきた(従たる事業所)
ゆめきた(従たる事業所)

 

ゆめくる(主たる事業所)

施設所在地 札幌市北区屯田7条9丁目3-1 (MAP・交通案内)
TEL 011-792-1983
FAX 011-792-1984

ゆめきた(従たる事業所)

施設所在地 札幌市北区新川西4条3丁目1-6 (MAP・交通案内)
TEL 011-374-8813
FAX 011-374-8131

事業内容

[ 事業種別 ] 障害福祉サービス 生活介護
[ 利用者数 ] 生活介護60名 ( ゆめくる 定員40名 ・ ゆめきた 定員20名 )
[ 主な活動 ] 日中活動系サービス
      ○運動活動 ○公園清掃活動 ○自主課題 ○余暇活動 ○創作的活動
      ○生産活動(タオル加工・和紙製造・フェルト作品・キャンドル製造・畑作業)


特徴

昭和61年7月、札北荘は入所施設(当時30名)と通所施設(当時20名)の併設により開設しました。「地域の中で豊な楽しみある生活」を理念として運営してきました。
平成24年4月、札親会の事業として、札北荘通所の分場さつきそう・ゆめくるが開所しました。翌、平成25年11月には従たる事業所としてゆめきたが開所しました。
さつきたそうは、日中における地域生活者の拠点として、また、通所者の日中活動の場として展開しています。
障がい者施策が大きく様変わりしてきた今、改めて事業所の役割が問われる時代です。
さつきたそうは、作業を通じて働くことの大変さと楽しみを感じてもらえる活動の場として、また、家庭では味わえない、仲間と一緒に活動する楽しみを通して、経験の幅が広がる活動を目指して日々取り組んでいます。

 

MAP・交通案内


より大きな地図で 札親会事業所マップ を表示

公共交通機関の利用・その他アクセス方法



  • 中央バス「地下鉄麻生駅(北海道銀行横)・新琴似駅前」より屯田線〔01・麻01〕に15分程乗車。「屯田7条10丁目」下車。徒歩2分。


  • 中央バス「地下鉄栄町駅」より栄町・花川線線〔栄19〕に15分ほど乗車。「屯田7条10丁目」下車。徒歩2分。

TOP
社会福祉法人 札親会

HOME法人情報アクセスお問合せこのサイトについてサイトマップ

Copyright© 2013 札親会 All Rights Reserved.Produceds by B-faith.lnc